コマックスのホーム会社概要お問い合わせカタログ請求サイトマップ

納入事例~上海

コマックスでは1999年より、Xenetech,LaserManのレーザー加工機を韓国等へ輸出しています。 現地での設置、操作指導、メンテナンスなども行っています。 今回は中国上海埔東(プートン)保税加工区の日系企業への設置例をご紹介いたします。

日本からの輸出には、各関連政府機関の必要書類と、相手国政府機関の必要書類の作成が必要です。Laser機と周辺機器の電圧も、あらかじめ打ち合わせの上、コマックスが現地仕様に改造します。航空貨物あるいは船便での出荷になりますが、輸出梱包もコマックスが自ら行いますので、コストダウンの一因として評価されています。

軍人ではありません。私服が軍服だそうです。
現地での通関と設置現場までの搬入が終了する日時にあわせて、あらかじめコマックススタッフの現地派遣日時も協議しておきます。スタッフの現地宿泊はホテルをご紹介いただくか、コマックスがあらかじめ予約をいれておきます。派遣人員は機種にもよりますが、通常は1~2名で行っています。
操作指導は派遣員にもよりますが、英語でも行うことができます。英語日本語以外では通訳をお願いしております。
特に中国での日系企業では、1日24時間操業も多く、使用機械類の負荷も日本とは比較にならない程です。機械類のメンテナンスも日本での経験や事例では対応ができないでしょう。そこで海外ユーザーサイドでの必要な認識と対応をご説明いたします。
埔東への高速道路

●機械類は必ず故障すると認識して、自己防衛の手段を構築することが重要です。

  1. 機械のオペレータに正しい機械操作教育が必要です。パソコン操作と作図能力の向上が大切です。
  2. 選任のユーザーメンテナンス要員を指名します。
  3. 生産量に応じた複数設置として、機械の能力にゆとりをとって下さい。
  4. 一定の稼働時間後に、交換が必要な機械部品類は手持ちをおいて下さい。またその交換方法なども予習をして下さい。
  5. 重要な構成部品なども予備を備えるとさらにベターです。日本での緊急調達でも時間がかかる場合に備えます。
  6. 定期的にコマックスのスタッフの点検派遣をご要請下さい。
  7. 以上簡単ですが要点をご説明いたしました。安全な操業には、それなりの経費を計上されることが必要です。

日系企業の海外拠点も増えていますが、現地での加工ノウハウの保全のため、我々のような日本業者の信頼性が再認識されています。

▲保税加工区のゲート ▲広い敷地に整然と建つ工場群


LASERMAN Jumbo V-Class CO2Laser切断機(空冷タイプ)の導入事例

609mm×914mmの加工範囲の彫刻切断ができる、XLE2436-35Wの最新型レーザー加工機が納品されました。

納品時には機械の操作と専用のドライバーソフト、ユーザーメンテナンスなどの方法をコマックスのスタッフが実際に操作しながらご説明していきます。 機器の搬入設置と動作確認調整が終わった時点で、ユーザー様の操作ご担当あるいは、関係者部門の方々にご説明と試加工を行いながらご指導していきます。ご指導の時間は、一般的にパソコンと作画ソフトの操作ができる方でしたら半日で完了します。このインストラクト料金は、搬入設置と導入初期ご指導料金に含まれています。 コマックスの上記の費用は、他と比べ大幅にリーズナブルでご好評頂いております。 作画ソフト関連で更にインストラクトをご希望のユーザー様には、オプションで延長指導も行います。

今回のパソコンはユーザー様の物を利用いたしましたが、搭載メモリーの不足があり転送速度が非常に遅くなってしまいました。できれば充分な性能のパソコンが望ましいです。

日常の業務は、アクリル板2mm~5mm程度の切断とアクリルへの彫刻加工に使用されます。 彫刻速度も充分速く、グレースケール写真の仕上がりが非常に鮮明なので、今後の新展開に使用されていきます。 5年前からのユーザーで、レーザー機にはかなりの経験をお持ちです。今回は2台目のレーザー機となり、他社1台目と比べて、加工面積は2.5倍以上、加工速度は2倍、出力も2.5倍以上の最新機の導入となりました。

▲コマックスのインストラクターからの説明を聞くユーザー担当部門員 ▲ドライバー操作の設定はメモを取ることも必要です。
▲加工部門の方々は特に熱心にお聞きになります ▲会社オーナーに加工見本の説明 をするインストラクター
 
展示会への出展 中古製品
安心を標準装備。耐火ガラスウインドウ、発火警報機。 安心を標準装備 コマックスだけの優れた機能。レーザー3年保証 安価で広い。レーザー加工面積 コマックス工房。製造・設計・開発・測定・メンテナンスの現場 デモ
実演ご希望の方には無料で訪問。実際にみて、さわって、加工して体験して下さい。デモカーをクリックすると内部が見られます。デモの申し込みは浜松本社まで。
ログイン ドライバー申込み マーカー、加工機用脱臭集塵機マーカー用コンパクト脱臭集塵機高性能脱臭集塵機 集塵機750W 集塵機400W
レーザー加工機VD7050のマルチビュー
レーザー加工機 VDシリーズで見る他社製品との比較
同程度のレーザー機の他社製品との比較では、価格が同程度でも加工面積には大きな差があります。 機種選定の参考にしてください。
詳しくはこちら

町工場ものネット